日記帳

■2018年 7月分■
7月1日(日) 午後 再びプリン作り。今回は砂糖の使用量を減らし、カラメルにも水を十分に加えて作ったら、上手くできた。ココアと抹茶のプリンも作ったが、味はノーマルが一番良かった。
午後 MOVIX堺で「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞。前評判はもう一つと聞いていたが、テンポが良く楽しめた。チューバッカが190歳という設定に驚いた。
帰りに祥福の湯で入浴。
7月2日(月)
7月3日(火) 夜 MOVIX堺で「OVER DRIVE」を鑑賞。ラリーカーの走行シーンで、CGの時は不自然だったのが残念。主人公のドライバーの尊大な態度も、あり得ない程誇張している。亡くなったマドンナへの約束をレースで果たしたいという主人公に、私は自己投影ができなかった。
帰りにスパスミノエで入浴。
7月4日(水) 午後3時 大阪教区教化委員会(於 難波別院)。
帰りに今日もスパスミノエで入浴、マグスミノエでカラオケ90分とバッティング1打席。
7月5日(木) 午後7時〜 天王寺区仏教会例会(於 四天王寺)。閉会後、役員引き継ぎ慰労会(於 川与祢)。
その後で極楽湯東大阪店へ。
7月6日(金) 朝 お朝事で本堂へ行くと、書院が雨漏りで、畳が泥水で汚れていた。急いで屋根に上がったら、水を蓄えて膨らんだビニール袋が、雨どいを塞いでいた。昨日の強風で飛来したのだろうか。汚れた畳を外し、すぐに洗浄を行ったが、畳の目の中に入った泥は取れない。
”記録的”な大雨で、高速道路や国道の通行止めがあり、一般道もかなり混雑していた。
午後3時〜 大阪教区教化センター運営委員会(於 難波別院)。
本堂の前庭で、クマゼミの幼虫が仰向けになってもがいていた。脱皮前のセミを指でつまんではいけないので、指にたからせて、銀杏の木に移してやったら、力強い足取りで上っていった。無事に脱皮してくれたらいいな。
午後6時30分〜 第二組有志の輪読会(於 紹骼宦j。閉会後、お寿司の出前を取り、差し入れのピザ、お酒などで懇親会。
7月7日(土) 今日も一日雨。
午後 親友のご母堂様の満中陰と納骨を、高安山霊園で営む。霊園へのアクセス道路の「信貴生駒スカイライン」は全面通行止めではあったが、南端のゲートから霊園までの通行は許された。
夕方 今晩の校正作業のコーヒータイム用にカスタードプリンを作る。
深夜12時 極楽湯東大阪店へ。体重63.5kg。
7月8日(日) 朝 四天王寺からクマゼミの鳴き声が聞こえた。
夕方 堺浜シーサイドステージへ行く。ココスで夕食(ハンバーグとライス)、祥福の湯で一日の汗を洗い流し、MOVIX堺で「ルームロンダリング」を鑑賞。
7月9日(月) 午後7時30分〜 相承学薗(於 専光寺)。『大本私考』を読んでいる。今日は第二十一の願文のところ。日頃はこの願は重視していないが、解説文が多いので、深い意味があるようだ。今日は法然上人の御意趣で終わり、親鸞聖人の御指南は次回に持ち越し。
7月10日(火)
7月11日(水)
7月12日(木) 午後6時〜 暑気払いの懇親会(於 天王殿)。
夜 極楽湯東大阪店へ。今日はポイント(スタンプ)2倍デー。
7月13日(金) 午後7時30分〜 相承学薗(於 専光寺)。
帰宅後、仏華の立替。打敷を掛け、花瓶を洗い、真・副・流しを立てて就寝。
7月14日(土) 午後9時〜 立華の続き。真などは昨晩に終わっており、今日は花を挿すだけなので、作業は早い。清掃し、参詣者用の椅子を並べ、11時までには作業終了。
夜 極楽湯東大阪店へ。15ポイント溜まり、無料入浴券をゲット。
7月15日(日)
7月16日(月・祝)
7月17日(火) 午後4時〜 声明の稽古(於 東大阪市の寺院)。
7月18日(水) 午前11時30分〜 近畿連区准堂衆会役員会(於 長浜別院大通寺)。
午後1時30分〜 近畿連区准堂衆会研修会・総会(於 長浜別院大通寺)。
7月19日(木) 午後6時〜 声明の稽古(於 宗恩寺)。
7月20日(金) 午後5時30分〜 相承学薗(於 京都・しんらん交流館)。
帰りに、箕面の水春で入浴。
7月21日(土) 午後5時30分〜 中嶋さん祝賀会(於 スイスホテル南海大阪)。
7月22日(日) 夜 スパスミノエで入浴。懇親会続きでリバウンドを心配していたが、本日の体重は64kg。
7月23日(月) 夜 本堂の仏花の生け替え。
作業を終えて、極楽湯東大阪店へ。ここで計測したら、体重63kg。今朝はお腹が緩く、何度もトイレへ行ったが、それでも1日で1kg痩せたのかな?それとも体重計の誤差か?
7月24日(火)
7月25日(水) 午後7時30分〜 教化センター「教学儀式研究班」会合(於 宗恩寺)。
7月26日(木) 午後4時〜 声明の稽古(於 宗恩寺)。
午後7時〜 第二組組会(於 紹骼宦j。
7月27日(金)
7月28日(土) 夜 MOVIX堺で「未来のミライ」を鑑賞。ファンタジーなので、論理・理屈を捏ねずに観れる人には、とても素晴らしい良い映画です。
スパスミノエで入浴、マグスミノエでカラオケ。
7月29日(日) 未明に台風12号が通過。東から西へ抜ける台風は初めての経験。
7月30日(月) 午後1時〜 カウンセリング(於 東京都内)。求め続けていた生き方がコペルニクス的転回を経験し、受け止められ支えられている在り方に気づいた。
夜 浅草橋で一泊
7月31日(火) 午前8時30分 東京スカイツリーに上る。朝早いので、待ち時間0分。展望デッキ(地上から約350m)からの眺望で十分満足だが、生涯で二度と行かないだろうから、あと1,030円追加して最上階の天望回廊(約450m)へ。行ったから言える。「天望回廊へ上る必要はない」と。
さらに、横浜・八景島シーパラダイスに行く。小田和正がカウントダウンコンサートを行った遊園地に因んでか、最寄りの八景島駅のホームで電車の到着・発車を知らせるメロディーは小田さんの曲だった。クマゼミ主体の大阪とは違い、横浜はミンミンゼミがほとんど。
品川駅から新幹線で帰阪。