日記帳

■2018年8月■
8月1日(水)
8月2日(木) 午後2時〜 兄弟が集まり、母を連れて住之江区のスーパー銭湯湯楽で入浴と食事。
8月3日(金) 夜 スパスミノエで入浴。夕食前の計量で62.9kg。マグスミノエでカラオケ。帰り道にスーパーマーケットで食材の買い物。
8月4日(土) 夜 本堂の仏華の立て替え。真の槙が入手できなかったので、黄金ヒバで代用。
8月5日(日) 夜 MOVIX堺で「インクレディブル・ファミリー」を鑑賞。2004年の「Mr.インクレディブル」の続編。気楽に楽しめる映画です。
帰りにスパスミノエで入浴、スーパーで買い物。
異常な暑さ続きで、本堂の仏華への給水を日に3回しなければならない。
8月6日(月)
8月7日(火)
8月8日(水) 夜 実の姉の家に遊びに行き、夕食をご馳走になる。
帰りにスパスミノエで入浴、カラオケ。
8月9日(木) 夜 MOVIX堺で「空飛ぶタイヤ」と「劇場版 コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」の2本を鑑賞。
「空飛ぶタイヤ」は、自動車メーカーのリコール隠し事件をモデルにした作品。結構見応えがあった。
「コード・ブルー」は、TVシリーズを一度も観ていないので、入り込みにくかった。
8月10日(金)
8月11日(土・祝)
8月12日(日) 夜 本堂の仏華の生け替え。槇の真にする。
8月13日(月)
8月14日(火)
8月15日(水) 午後7時〜 盂蘭盆会(於 宗恩寺)。
8月16日(木) 夜 明日のキャンプのために、カレーを作る。
8月17日(金) 第二組有志で一泊キャンプ(三重県・曽爾高原)。午前11時30分に出発し、午後1時過ぎにキャンプ場(サンビレッジ曽爾/奥香落オートキャンプ場)へ着いたものの、別の人たちがバーベキューをしているので、リーダーの到着を待つ。(彼らが勝手に場所を使っていたことが判明。)
今年は大人9名・子供6名の大所帯となった。
これまでの酷暑が一転して、今日は涼しい一日となった。日没後は肌寒いので、長袖に着替えた。
夜 晴天に恵まれ、満天の星を鑑賞。星が多すぎて、北斗七星や北極星を誰も見付けられなかった。
8月18日(土) 第二組有志で一泊キャンプ(三重県・曽爾高原)の2日目。私は午後に法務があり、午前10時キャンプ場のチェックアウトで皆と別れて帰阪。
夜 MOVIX八尾で、ネットで噂の「カメラを止めるな!」を鑑賞。前半の安物のスプラッターホラーが、後半は一転してコメディー&親子と夫婦の物語に。前半は激しくぶれる画面に酔いそうになったが、後半はいっぱい笑えて、良かった。
8月19日(日)
8月20日(月) 夜 久しぶりに焼肉バイキングへ!肉食獣になってやろうと意気込んだが、すぐにお腹がいっぱいになってしまった。17日のキャンプのお肉の方が美味しかった。
食後は、店の近くにオープンしたばかりのスーパー銭湯「喜多の湯」で入浴。
8月21日(火)
8月22日(水) 夜 スミノエで入浴とカラオケ。
8月23日(木) 台風接近につき、午後3時30分からの声明の稽古は延期。
午後6時〜 所長巡回(於 了安寺)。
夜 本堂の仏華の生け替え。
8月24日(金) 午前5時30分〜 相承学薗(京都・しんらん交流館)。帰りに箕面温泉水春で入浴。
8月25日(土) 午後2時〜 第二組聞法会(於 光照寺)。
8月26日(日) 夜 MOVIX堺で「ペンギン・ハイウェイ」を鑑賞。年上のお姉さんに憧れる小四の少年が主人公のファンタジー。
映画の後、マグスミノエでカラオケ3時間!。
8月27日(月) 午後3時30分〜 歯科受診(定期検診)。
午後1時〜 北区の法律事務所へ。
8月28日(火)
8月29日(水) 夕方 娘と北海道旅行の打ち合わせ。
8月30日(木) 夕食 上本町のカフェテリア形式の食堂で娘と夕食。
8月31日(金) 今日から娘と2人で北海道旅行。
午前7時 上本町駅からリムジンバスで大阪空港へ。8:40発の全日空機で新千歳空港へ。空港でレンタカーを借りて札幌市へ向かう。
今回配車されたのは、マツダデミオ1.5L、NAエンジンの6速ATで四輪駆動車。シフトダウンする時に、セレクターレバーをマニュアル位置に引き寄せてからシフトダウンしなければならないので、急な操作時には使いにくい。斜め後方の死角にいる車両の存在を知らせてくれるドアミラーは便利。
午後12時 「大通公園」沿いのパーキングに車を駐め、昼食。「札幌市時計台」は工事中のためシートで覆われ、全貌が見えなかった。「さっぽろテレビ塔」に上り、環状運転になった市電に乗車して一周。「北海道庁の旧本庁舎(赤レンガ庁舎)」などを見物。
午後4時30分 札幌を離れ旭川へ向かう。
午後6時30分 「アートホテル旭川」着。部屋をホテルのお任せプランにしたら、シングルの料金でツインの部屋で泊まることが出来た。
夜 夕食の店を探しながら、市内散策。ラーメンやジンギスカンに心引かれたが、結局は居酒屋で夕食。