日記帳

■2019年 1月分■
1月1日(火・祝) 午前11時〜 修正会(於 宗恩寺)。
午後4時〜 私の兄・姉一家が宗恩寺に集い、祖父・池田了完の50回忌法要と新年会。白玉団子入りのぜんざいを振る舞ったら、とても喜ばれた。
1月2日(水) 午後2時30分〜 堺浜シーサイドステージへ。MOVIX堺で「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」を鑑賞。カフェでパンと紅茶を食し、「こんな夜更けにバナナかよ」を鑑賞。祥福の湯で入浴後、「アリー/スター誕生」を鑑賞。帰りにスーパーで食材を買う。
1月3日(木) 午後 滞っていた会計帳簿への記帳作業を行う。
1月4日(金) 夕方 吹田市の「エキスポシティ」へ。109シネマズ大阪エキスポシティの4DXのシアターで、2度目の「シュガー・ラッシュ:オンライン」を鑑賞。4DXを初めて体験したが、何でもかんでも体感エフェクトを付ければ良い、というものではない。子どもならこれで喜ぶだろう、というお仕着せを感じた。座席がエフェクトで動くので、映画の終わる頃に首が痛くなってきた。頸椎の椎間板ヘルニアがあるので、4DXに私の首が耐えられないことが分かった。今回は、6年前の前作を観てから鑑賞したので、登場人物たちの意味もよく分かった。レーサーの少女ヴァネロペは世界へ飛び立とうとする娘(子ども)の象徴で、その親友の壊し屋ラルフは、心配する余りに子どもの自立を邪魔してしまう、離れできない親の象徴という、普遍的なテーマがある。インターネットの世界をネタにした、よくできた作品だと思う。
映画の後、エキスポシティの「スイーツパラダイス」で夕食。パスタ、サラダ、ケーキなどが食べ放題だが、カロリー超過になってしまう。
帰り道に、「源気温泉 万博おゆば」で入浴して帰宅。
1月5日(土)
1月6日(日) 午後 伊勢神宮へ初詣。内宮前の「おかげ横丁」を散策してから内宮へ。帰りに松阪で途中下車して、路線バスに乗って「松阪温泉 熊野の郷」で入浴。
1月7日(月) 午後7時〜 天王寺区仏教会例会(於 四天王寺)。
1月8日(火) 午後6時30分〜 娘と一緒に小田和正コンサートへ(於 大阪城ホール)。
1月9日(水) 午後8時〜 准堂衆会の先輩が亡くなられ、通夜弔問。引き続き相承学薗(於 専光寺)に出席。
1月10日(木) 午後7時30分〜 教化センター研究班の会合(於 宗恩寺)。
1月11日(金) 午後4時〜 登高座作法講習会に関する会議(於 難波別院)。
夜 スパスミノエで入浴、マグスミノエでカラオケ。
1月12日(土)
1月13日(日)
1月14日(月・祝)
1月15日(火) 午後 極楽湯東大阪店で入浴。
午後4時〜 声明の稽古(於 東大阪市の寺院)。風邪を引き、喉が腫れて時折鼻水も出るが、咳はないので稽古を行った。。
1月16日(水) 風邪による声帯の腫れのピーク。
1月17日(木) 喉の腫れは引いたが、まだ鼻声になっている。
午後 八尾市(河内山本駅近く)のおまいりの帰りに、久宝寺寺内町へ立ち寄り、帯喜太というお店の「餡巻」を買う。これまで数回訪問したが、臨時休業で買えなかった。今回、数年ぶりに入手できた。
午後6時〜 第二組教化委員会(於 了安寺)。餡巻をみんなにPRしたくて、小分けにしてラップに包んで配って回った。とても好評だった。
1月18日(金) MOVIX堺で映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を鑑賞。本編160分の長編映画で、インド映画の特徴のダンスシーンがふんだんに入っている。ダンスは、主役を際立たせるお約束だそうだが、ここまで踊りを合わせるには、どれだけ練習したのだろうか。一糸乱れぬ踊りと音楽に、手拍子を打ちたくなった。
1月19日(土) 午後6時〜8時 声明の稽古(於 宗恩寺)。
1月20日(日) 午後7時30分〜 教化センター研究班の会合(於 宗恩寺)。
1月21日(月) MOVIX堺で映画「マスカレードホテル」を鑑賞。4つの事件のカラクリが理解できなかったので、置いてきぼりを食った気分。だが映画自体は面白かった。
1月22日(火) 午後4時〜6時 声明の稽古(於 宗恩寺)。
午後6時30分〜 第二組若手住職の勉強会(於 宗恩寺)。
1月23日(水) 午後5時〜 天王寺区仏教会の寒行托鉢に出仕(於 天王寺区)。
午後7時30分からの相承学薗(於 専光寺)に遅参。
深夜 スパスミノエで入浴。
1月24日(木) 午後6時30分〜 第二組青年会の新年会(於 アベノ)。
1月25日(金) 午後5時30分〜 相承学薗(京都・しんらん交流館)。
帰りに一休で入浴。
1月26日(土) 午後5時〜 天王寺仏教会の寒行托鉢に出仕(於 天王寺区)。
1月27日(日)
1月28日(月) 午後6時〜 教区准堂衆会・別院列座合同新年会(於 天王殿)。
1月29日(火) 午後7時〜 第二組組会(於 専行寺)。
1月30日(水)
1月31日(木) 午前8時 近鉄大阪上本町駅へ行き、上本町駅から賢島行きの「特急しまかぜ」の指定席券を取る。
午前10時20分 伊勢・志摩方面に出かけるため、再び大阪上本町駅へ。33分発の名古屋行きのアーバンライナーを見送って、43分発のしまかぜに初乗車。
終点の賢島駅で下車、改札を出て、旧真珠港駅までの廃線跡を訪ねて歩き、賢島から鳥羽まではビスタカーに乗車して移動。
鳥羽水族館を見学して、午後4時過ぎに鳥羽駅に戻り帰阪。