日記帳

■2017年8月■
8月1日(水) 夜 MOVIX堺で「東京喰種 トーキョーグール」を鑑賞。人間以外は食べることができない生物「喰種」の葛藤と、「喰種」の撲滅を生きがいとする国家組織CCGの人間の狂気。相田翔子さんの首が落とされるシーンは、気分が悪くなった。
8月2日(木) 午後 仏花の花材を購入。
午後7時〜 祝賀会に出席。
8月3日(金) 午後6時〜 第二組推進員養成講座の企画委員会(於 法山寺)。閉会後、堺浜楽天温泉 祥福の湯で入浴。館内がリニューアルされていたが、バイキングレストランが無くなり、無料の休憩スペースも移転・縮小されたので、魅力が下がった。
8月4日(土) 車のパンクに気づかず走行。お寺を出発する時にいつもとロードノイズが違うと思ったが、住吉まで行った帰り道で点検してやっと発見。車載のエアコンプレッサーで空気を入れ、ディーラーまで回送。サイドウォールが摩耗していたので、タイヤを交換する事に。
夜 本堂の仏華を生ける。
8月5日(日)
8月6日(月)
8月7日(火) 夕方 台風が近畿地方を通過。大和高田市のお宅からの帰り道、横風で運転しづらかった。
8月8日(水) 夜 MOVIX堺で「カーズ クロスロード【吹替版】」を観賞。マックィーンとクルーズのやりとりは、夫婦関係を表現していると思った。
8月9日(木) 奈良からの帰り道、阪神高速東大阪線の渋滞に引っかかった。
8月10日(金)
8月11日(土・祝) 高槻からの帰り道、国道171号から茨木警察署前を通り中央環状線へ抜ける道が大渋滞していたので、171号を京都方面へ戻り、摂津富田から中央環状線〜国道163号を経由して帰宅。
夜 なんばパークスシネマで「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ【字幕版】」を観賞。
8月12日(日)
8月13日(月) 夜 本堂の花を生け替え。槇の真以外は全て入れ替えた。今日は涼しくて、作業が楽で助かった。
8月14日(火) 今日最後のお宅が狭山ニュータウン。帰りにS・P・A rifreで入浴し、MOVIX堺で「フェリシーと夢のトウシューズ【吹替版】」を観賞。
8月15日(水) 去年の8月からの1年で、映画館で50本ほどの映画を鑑賞したはずだが、ご門徒さんの知り合いに、年間200本も観る人がいるとの事。毎週4本とは、信じられないペース。
午後7時〜 盂蘭盆会。雨の予報で、甲子園の高校野球も中止だったが、時折小雨が降る程度で済んだ。気温も低めだが湿度が高く、法要の準備で汗だくになった。
8月16日(木) 夜 MOVIX堺で「怪盗グルーのミニオン大脱走【吹替版】」を鑑賞。
8月17日(金) 第2組青年会で、奈良県の曽爾村にあるサン・ビレッジ曽爾高原でキャンプ。きれいな施設。
8月18日(土) 夜 TOHOシネマズなんばで実写映画「心が叫びたがってるんだ。」を鑑賞(2度目)。
午後11時30分上映終了。徒歩で帰宅する。遅い時間にもかかわらず、難波周辺は人通りが多い。
8月19日(日) 夜 MOVIX堺で「ベイビー・ドライバー【字幕版】」と「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞。
「ベイビー・ドライバー」は、想像以上に良かった。また、冒頭の数分間、一切の台詞もなく字幕も無しで主人公「ベイビー」の腕前と人を傷つけたくない気持ちが分かる完璧な作り。たちまち世界に引き込まれた。カーチェイスと音楽のシンクロを徹底させている。
「打ち上げ花火…」の方は、残念な作品。タイムリープの繰り返しで、一日をやり直してばかり。つまらなくて途中で席を立とうかと思った。
8月20日(月)
8月21日(火) 午後6時〜 第二組・所長巡回(於 了安寺)。
8月22日(水) 午後、南河内郡河南町と京都市伏見区のお宅のおまいり後、午後4時から声明の稽古(於 東大阪の寺院)。
8月23日(木) 夜 「鳥人間コンテスト」に感動。上本町でカラオケを2時間。
8月24日(金)
8月25日(土) 午後5時30分〜 相承学薗(於 京都・しんらん交流館)。
8月26日(日)
8月27日(月) 午後 MOVIX堺で「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を観賞。ピカチュウが人間の言葉を話すのを初めて聞いた。スパスミノエで入浴した後、「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観賞。ヘロイン中毒からの更正を目指す若者と、彼の元に迷い込んできた猫との生活。
8月28日(火) ここ数日、東本願寺本願寺歴代の系図と、相伝の系譜の表の作成に費やす。
午後4時 声明の稽古(於 宗恩寺)。
8月29日(水)
8月30日(木) 午前中で法務が終わり、午後 龍神温泉へ。「希楽里 龍神」で宿泊。龍神村ではたくさんの種類のセミが鳴いている。
8月31日(土) 宿を出発して、白浜へ向かう。途中の「紀州備長炭発見館」を見学。
11:45〜17時「アドベンチャーワールド」見学。