日記帳

■2015年 12月分■
12月1日(火) 午後 15年以上前のバイク用ヘルメットを使用しているので、生野区のバイク用品店でヘルメットを新調。ショウエイ製で、2割引で48,000円。
帰宅後、ヘルメットのシールドに曇り止めのシートを取り付けようとして、部品が1個付いていないことに気づく。
12月2日(水) 昼前 昨日ヘルメットを購入した用品店で、シールドを交換してもらう。
午後4時30分〜 大阪教区教化センターの「御堂文庫」で、現在校正作業中の「禀承餘艸」「禀承餘艸評破」に関する資料を探す。
午後6時〜 准堂衆会役員会(於 難波別院)。
午後8時〜 八尾別院報恩講初逮夜の習礼(於 難波別院)。
12月3日(木)
12月4日(金) 午後 継続検査(車検)を終えたサイドカーを引き取りに行く。
西宮の叔父の月命日を失念していた。日を改めて伺うことになった。
12月5日(土) 午後1時30分〜 八尾別院大信寺の報恩講 初逮夜に出仕。御後の首座をさせていただいた。自分が結願逮夜で出したい音より1音(2度)低くお勤めしたが、あとで列座さんの「今日は高かったですね」という感想を伝え聞いた。淘五なので、もう少し低くて良い、ということだと理解した。
12月6日(日) 午後6時30分 新しいヘルメットでバイクのソロツーリングに出発。阪神高速〜第二阪奈で奈良市内を経由し、24号線から163号線を経由して京都府笠置町の温泉「わかさぎの湯」に到着。さらに163号線を東進し、三重県の伊賀市内の吉野家で夕食。163号線を引き返し、帰りは一般道で帰阪。国道の気温表示の最低は4℃だった。
途中でナビの音声を聴くためのインカムが不調になった。無線機も買い換えの時期が来たようだ。
午後11時帰宅。走行距離 約150km。
12月7日(月) 午後 住之江区のバイク用品店でインカムを購入。
午後7時〜 天王寺区仏教会例会(於 四天王寺)。第二組の懇親会は欠席。
12月8日(火) 午後12時30分 難波別院に出向き、ご門徒さんのご遺骨(喉骨)の納骨手続きを代行する。
午後5時 インカムを新調したテストを兼ねて、ソロツーリングに出発。阪神高速〜阪和道〜南阪奈道を経由し、終点からは一般道を走行。三重県松阪市にある道の駅「飯高駅」にある温泉へ。帰りは一般道を走行。標高が高いので、本日の気温表示の最低は1℃だった。
二重構造になっている新しいヘルメットのシールドは曇らない!これまでは視界が悪く苦労してきたが、これからは大丈夫だ。光が屈折して、光る物が二重になって映り込むという欠点があるが、支障は無いレベル。
午後11時帰宅。走行距離 約220km。
12月9日(水) 午後7時30分〜 相承学薗(於 専光寺)。
12月10日(木) 午後6時30分〜 声明の稽古。
12月11日(金) 午後5時〜 相承学薗(於 京都・となみ詰所)。引き続き忘年会。
12月12日(土)
12月13日(日) 午後7時30分〜 相承学薗(於 慧光寺)。
12月14日(月) 午後4時〜 近畿連区准堂衆会役員会(於 難波別院)。久しぶりに同朋会館2階の応接室をお借りしたが、テーブルが無くなり、椅子も新調されていて、戸惑った。2016年7月に大阪教区で開催する研修会について話し合う。閉会後、懇親会。
12月15日(火) 午後6時〜 御後・助音学習会(於 難波別院)。
12月16日(水) 午後6時〜 声明の稽古。
12月17日(木) 午後4時〜 声明の稽古。引き続き、午後7時〜 声明の稽古。
12月18日(金) 午後7時〜 相伝叢書の再校正(於 圓明寺)。坊守が台北マラソンに参加するため、今日から不在。
12月19日(土)
12月20日(日) 朝から千里〜東大阪とまわり、お昼に一旦帰宅して犬たちのトイレを済ませ、ふたたび八尾〜東住吉と巡る。快晴の一日だったので、本当はツーリングに行きたい気分。
12月21日(月) 夜 台湾から戻ってくる坊守を迎えに関空へ。飛行機の到着が50分遅れ、待ち時間に空港内で夕食。
12月22日(火) 午後 大谷祖廟へ、ご門徒さんに代わって納骨に行く。伏見区のご門徒さん宅の月忌まいりをして、続いて西宮の叔父の月忌まいりへと向かう。最近ずっと、空いた時間は『禀承餘艸』『禀承餘艸評破』の校正を続けていて、数日お風呂に入っていなかった。今日は頭の痒みに耐えられず、西宮へ向かう途中、千里(箕面)の温泉で入浴。日中の露天風呂は趣があって良い。
12月23日(水・祝) 午後7時〜 相伝叢書の再校正(於 圓明寺)。
12月24日(木) 午前中、法務が無いので、家でゆっくり過ごす。
12月25日(金) 午後6時〜 天王寺区仏教会の忘年会。
12月26日(土)
12月27日(日) 夕方 仏花の花材を購入。
12月28日(月) 夜 祥福の湯で夕食と入浴。
12月29日(火)
12月30日(水) 本堂でお通夜。
夜 中陰用の打敷を掛ける。
12月31日(木) 本堂でご門徒さんの葬儀。
午後6時 還骨勤行が終わり、ご門徒さんの親族が帰られてから、本堂の打敷を正月用に替え、仏花を立て替え、お餅を備えて準備完了。
夜 住之江区のザめしやで夕食、スパスミノエで入浴、年越し。