日記帳

■2014年 7月分■
7月1日(火) 午後2時30分〜4時30分 第二組聞法会(於 仏足寺)。今回の講師は、第17組徳因寺の稲垣直来師。ハッキリとした語り口調に好感が持てる。
帰宅後、明日の講義のレジュメ作成。
7月2日(水) 朝 クマゼミの初鳴きを聞いた。
午後5時〜 難波別院近くのコピーショップで、本日の講義と明日の会議の資料印刷。
午後6時30分〜 大阪声明塾の特別講義で講義を担当(於 難波別院)。相伝教学の立場から、教学と儀式の関わりについて、2時間の講義をさせていただいた。相伝の歴史や教学的な事よりも、儀式の意味づけに興味を示す人が多かった。
7月3日(木) 午後2時出発で、滋賀県長浜市へ。
午後5時〜 近畿連区准堂衆会役員会・意見交換会(長浜市 ビジネスホテル ウェルネスの会議室)。議事録作成にノートパソコンを持って行ったが、上手く起動できず、結局は筆記することになった。
7月4日(金) 午後6時30分〜 大阪教区の儀式・法要部の会議(於 難波別院)に出席。
7月5日(土) 午後6時30分〜 西宮の叔父の月命日。
7月6日(日)
7月7日(月) 午後5時〜 准堂衆会会長・副会長で打ち合わせ、引き続き午後6時〜 准堂衆会役員会(於 難波別院)。
7月8日(火) 午後 NKオートへ、サイドカーを点検に出す。
夜 准堂衆会の学習会〔キン役〕に参加(於 難波別院)。別院の往復にバイクを使用。
7月9日(水) 午後7時30分〜 相承学薗(於 専光寺)。帰りに「天然温泉 延羽の湯 鶴橋店」で入浴。
7月10日(木)
7月11日(金) 午後4時〜 大阪教区 教化委員会総会(於 難波別院)に出席。
7月12日(土) 日本橋のコピーショップで文書の印刷。続いて、隣にある電器店に入ったところ、タブレットPCにもなる小型のノートパソコンを衝動買いしてしまった。
帰宅後、タワーPCのリカバリーディスクを作ろうとして「PCのリフレッシュ」をクリックしたら、こともあろうか、OSの再インストールが始まってしまった。データはDドライブに保存しているので無事だったが、アプリケーションソフトの大半が削除されてしまった。再度ソフトをインストールしたり、ネット接続のアカウントを入力したり、元に戻すのにかなり時間を取られてしまった。
7月13日(日) 午後5時〜 日本橋へ。古いノートパソコンの処分を電器店に依頼。引き続き、コピー店で、16日の資料等の印刷作業。
7月14日(月) 午後4時30分〜 大阪教区 儀式・法要部の全体会(於 難波別院)。閉会後、本町のインド料理店で懇親会。
7月15日(火) 午後6時〜 本町のコピー店で明日の資料の印刷。
コピー作業を終えてから、中国仏教の講座 講師:三桐慈海師(於 難波別院)。
7月16日(水) 午前5時45分、後輩の車に乗せてもらい、香川県高松市へ向けて出発。8時30分に高松の現地に到着。喫茶店で時間をつぶす。
午前11時〜 近畿連区准堂衆会役員会(於 四国教区 福善寺)。
午後12時30分〜 近畿連区准堂衆会研修会・総会・懇親会(於 香川県高松市 福善寺および料亭二蝶)。
高松市内で宿泊。
7月17日(木) 午前9時にホテルをチェックアウト。JRで帰阪の途に。
12時頃に帰阪。
午後 19日の法事に備え、仏花の花材を購入。
7月18日(金) 午後 本堂の仏花を生け替える。
午後6時〜 准堂衆会 音木役学習会(於 難波別院)。
本町のコピー店で、准堂衆会の社内報等を印刷。
その後、家内と共に、「鶴見緑地湯元 水春」で夕食と入浴。
7月19日(土)
7月20日(日) 夜 家内と一緒に、「堺浜楽天温泉 祥福の湯」へ。3連休の中日で、バイキングレストランが20分待ち。
7月21日(月・祝) 午後6時出発で、淡路島へソロツーリング。淡路ICで降りて、南あわじの「さんゆ〜館」で入浴。夏期のみ営業のバーデゾーンとセットの利用料は1,000円。(温泉のみなら600円)と、リーズナブル。それから、いつもの淡路サンセットラインを北上し、岩屋の「美湯 松帆の湯」で再入浴。
夜間は島内のガソリンスタンドは軒並み閉店しているので、東浦の無人スタンドで給油して、淡路ICから高速道へ。
7月22日(火) 午後6時〜 准堂衆会研修会〔正像末和讃〕(於 難波別院)。
7月23日(水) 3匹の犬の健康診断のため、午前と午後、2回に分けて動物病院へ。犬にできたコブは脂肪腫で、一応は心配ないとの事だが。、悪性の腫瘍が無いと言い切れないらしい。切除しないと判断できないとの事。当面はそのままで経過を観察することになった。
午後6時30分〜 暑気払いの懇親会。
7月24日(木)
7月25日(金) 最高気温が37℃超の猛暑日となった。家にいた午前中は体調が悪かったが、午後に仕事で外出したら回復した。
午後7時〜 声明の稽古(於 宗恩寺)。
7月26日(土) 今日も35℃超の猛暑日だが、昨日よりは少し楽だった。
午後 京都府城陽市までおまいりに。帰りに「上方温泉一休 京都本館」で入浴。敷地に緑が多い温泉は、昼間に入るに限る。
7月27日(日)
7月28日(月) 午後4時〜 大阪教区の強化体制策定委員会の聞き取り〔教化センター研究班対象〕(於 難波別院)。
午後5時30分〜 相承学薗(於 京都・となみ詰所)は欠席。
午後7時〜 第二組組会(於 光照寺)。来年3月の組同朋大会の企画でいろんな意見が出たが、決着せず。
7月29日(火)
7月30日(水) 午前中で法務を終え、午後1時 和歌山県有田郡湯浅町の「パートナーズハウスゆあさ」へ向け、一泊旅行に出発。
7月31日(木) 午後12時30分 湯浅から帰宅。