日記帳

■2007年 11月分■
11月1日(木) 箕面のおまいりの帰り道、レストランに入店するところのキダ・タロー先生夫妻を見かける。新御堂筋でお見かけして以来、二度目の遭遇。
推進員養成講座の案内状を組長宅へ届ける。
午後4時〜 得度準備講習テキスト作成実行委員会(於 難波別院)。
午後7時30分〜 准堂衆会学習会(声明儀式研究班)(於 難波別院)。舌々二淘の稽古&録音。今回で三帖和讃を一通り経験した。
11月2日(金) 午後4時〜 生け花教室(於 安楽寺)。
午後7時〜 報恩講の準備。打敷をかけ瓔珞を吊り、御絵伝を掛け華束を作る。
11月3日(土・祝) 夕方から立華。その前に塩ビのパイプを加工して、立華の真を固定するための筒を作成する。最後に礼盤を据えて荘厳が完成。
11月4日(日) 午後1時30分〜3時 宗恩寺報恩講。
午後6時30分〜 西宮の叔父の月命日。夕食にすき焼きをご馳走になる。
11月5日(月) 午後7時〜 天王寺区仏教会例会(於 四天王寺本坊)。
11月6日(火) 午後7時〜 准堂衆会研修会(坂東曲)(於 慧光寺)。
犬の散歩の後、深夜に本堂の荘厳の片づけをする。
体重=62kg。話題の岡田斗司夫氏の「レコーディング・ダイエット」のことを知らずに始めた今回のダイエット。奇しくも同じことをして私も減量に成功したのだが、間食をするようになって若干増加してしまったようだ。気をつけなければ。
11月7日(水) 午後8時〜 難波別院で行われている声明塾の授業風景を取材。
11月8日(木) 12時頃 近鉄奈良線のダイヤが乱れていて、奈良から東大阪へ予定通りに移動できなかった。朝7時の事故の影響らしいが、対向する奈良行きの列車が数本数珠繋ぎになって駅間で停車していたり、運転手が交替しかけてまた戻ったり、発車の順序が変わったり、大混乱していた。出発待ちの運転手同士で「今日はお昼を食べられないな」と話をしていた。東花園駅のホームで同じ組のお寺さんと一緒になる。
午後6時30分〜 朋友会(第二組若手の会)で内陣作法の学習会。(於 宗恩寺)。
体重=61.7kg。
11月9日(金) 午後7時 在家の方の通夜を勤めて、休む間もなく続けて福島のお寺の住職が亡くなられたので通夜弔問へ。
11月10日(土) 夜 仏教会からの配付物を5軒のお寺のポストに届ける。自転車で20分以上かかった。
11月11日(日) 午後7時 報恩講習礼(於 大和大谷別院)。
地元の中学校の60周年記念式典と祝賀会があり招待を受けていたが、おまいりの仕事と習礼のため欠席する。
11月12日(月) 昼過ぎ 妻が犬たちに目玉焼きを食べさせていた時のこと。玉子を箸で取って、小分けにして食べさせていたそうだが、食いしん坊のさくらが、お箸の先端4cm程を噛みきって飲み込んでしまった。その程度の木の枝を今までも食べているし、苦しむ様子はないので、放っておくしかない。しかし「もし腸に刺さったら」と心配でたまらない妻が、夕方に動物病院へさくらを連れて行った。飲み込んですぐなら内視鏡で摘出できたそうだが、時間がかなり経過してしまったので、自然に出てくるのを待ちましょう、との事。
11月13日(火) 午後7時30分〜 相承学薗(於 慧光寺)。『論註聞書草稿』巻四が終了。
11月14日(水) 宗恩寺境内の樹木の剪定作業。
午後6時〜 第二組報恩講(於 専行寺)。キン役を勤める。
11月15日(木) おまいりの途中で姉の家へサラダ油や洗剤などを届ける。
さくらが箸を食べて3日経過したが、まだ出てこない(ようだ)。
11月16日(金) 午後5時30分〜 生け花教室(於 安楽寺)。
11月17日(土) 午後2時 平野御坊報恩講逮夜。
一旦天王寺に戻って枕勤め。
午後7時 平野御坊報恩講御伝鈔。
11月18日(日) 午後1時30分〜 大和大谷別院報恩講逮夜。正信偈真四句目下・念仏讃淘五。
11月19日(月) 午後5時〜 帰敬式講習会の練習(於 難波別院)。
11月20日(火) 深夜 犬の散歩に出たが、四天王寺北端の路地が川のようになって通れない。上水道があふれ出て止まらない。一旦犬たちを家に戻して警察署に通報。
11月21日(水) 午後5時〜 歯科受診。
11月22日(木) 午後6時〜 京都で懇親会。
11月23日(金・祝) 夜 一人で久しぶりに音木の稽古。
11月24日(土) 午後7時〜 声明の稽古。(於 宗恩寺)
11月25日(日) 夜 犬の散歩の時、月がほぼ頭上真上の高い位置に来ている。(昨日が満月だった。)
11月26日(月) 夜 月初めに妻がスーパー銭湯「スパ スミノエ」の無料利用券を懸賞で入手していた。今日ようやく入浴に行けた。妻ほど長湯ではない私は、一足先に温泉を出て隣りの棟のネットカフェで待つ。
11月27日(火) 午後7時〜 習字。
11月28日(水)
11月29日(木) 午後4時〜 推進員養成講座実行委員会(於 難波別院)。
11月30日(金) 午後3時30分〜 生け花教室(於 安楽寺)。