日記帳

■2007年8月分■
8月1日(水) 午後2時30分 会議室使用願い提出の為、おまいりの途中で難波別院へ立ち寄る。そこで別院のS氏に呼び止められて話をする。そこに通りがかった准堂衆会のK氏も加わり、8時過ぎまで話し込んでしまった。午後3時に伺う予定のおまいりがあったが、明日に延期をお願いした。
8月2日(木) 夕方 隣りの動物病院でさくらに狂犬病予防接種を受けさせた。
夜、明日の会議で検討する「案内状」の文面を考え、掲載する地図の手直しをする。
8月3日(金) 午後4時30分〜 歯科受診。
午後5時〜 二組推進員養成講座「共に真宗に聞く会」の文章作成委員会(於 法山寺)。
12時 犬の散歩中、コロがさくらと連れションならぬ「連れうん○」をした。コロにとっては、散歩中に「大」をした事も初めてであり、後ろ足で砂を掛ける仕草をしたのも今日が初めて。さくらが、をコロに犬の習性教える先生となっているのだろうか?
8月4日(土) 午後6時30分〜 西宮の叔父の月命日。淀川の花火大会があり、打ち上がる花火が帰りの車窓から見ることができた。
8月5日(日) 久しぶりにポテトチップスを買い、1袋ぜんぶ食べてしまった。体重=60.6kg。
8月6日(月) 夜7時〜 妻と近所のインターネットカフェへ。
8月7日(火) 午後7時30分〜 校正作業(於 圓明寺)。
8月8日(水) 午後5時30分〜 二組推進員養成講座スタッフ会(於 行圓寺)。
8月9日(木) 午後7時 仕事を終えてから、動物病院でさくらの予防接種(混合)。これでドッグランや犬と泊まれる宿に連れて行ける。
午後8時20分〜 アポロシネマ8での「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド/エンド」の上映が今日までだったので、最終上映回で観た。第2作を観ていないからか、理解できない展開が多かった。
8月10日(金) 午後5時30分〜 生け花教室(於 安楽寺)。前回から、先生の手本を参考にして、自分で立てる稽古に入った。役枝の長さを自分で決めるのは難しい。
8月11日(土) 夜 エアコンを掛けて久しぶりに座布団を敷いて床でごろ寝をしたら、さくらがやって来て添い寝をしてくれた。
コロとさくらの散歩の後、愛車スーパーカブの整備。ドライブチェーンの調整だけのつもりだったが、フロントのブレーキシューも交換時期にきていることが分かり、併せて作業を行う。
体重=61.3kg。お盆まいりの勤行後にお菓子をよばれる事が多くなったからだろうか、リバウンドの兆しが。
8月12日(日) 夜 コロとさくらの散歩の時、今日は星がたくさん見えた。でも流星は見えず。
境内でコオロギの鳴き声がしている。
8月13日(月) 午後から豊中→伊丹→宝塚→川西と回る。
夜 セミの鳴き声が少なくなり始めた今頃になって、羽化の為に地面から出てきたクマゼミの幼虫が1匹いた。
コロ&さくらの散歩中に雨に遭う。
8月14日(火) 午後3時 時間調整も兼ねて昼食をとろうと「か○○屋」に入店したが、メニューにあっさりとしたものがなく、失敗。(注:料理はあっさり系もあるが、量が多いのである。)
妻がコロとさくらにシャワーをさせてくれた。2匹とも毛並みがつやつやして綺麗になった。
8月15日(水) 午前のおまいりが終わりお寺に戻る途中で、背中にハトの糞が直撃。
午後7時〜 盂蘭盆会。「話が長い」と、妻にダメだしをされる。
8月16日(木) 猛暑続きだが、74年ぶりに国内最高気温の記録が更新された。多治見と熊谷で40.9度を観測。1933年7月25日に山形市で記録した国内最高気温(40・8度)を超えた。
午後7時〜 長崎から中学校の後輩が帰省するので、先輩・後輩6名で飲み会をした。
8月17日(金) 大阪は、昨日よりも今日の方が暑かった。
午後5時〜 歯科受診。
夜 コーナンでドッグフードなどを購入。犬たちの水浴び用にと、ビニール製のプールの品定めをしたが、購入には至らず。
8月18日(土) 昨日、今日と大阪は最高気温が38度を超えた。2時頃に外出していると、頭が変になりそう。
体重=60.8kg。
8月19日(日) 午後7時〜 声明の稽古。漢音小経、正信偈真四句目下、文類偈草四句目下、念仏讃淘三、浄土和讃、伽陀。9時頃に通り雨があり、少し涼しくなった。
8月20日(月) 午後7時30分〜 校正作業(於 圓明寺)。専光寺さんから山口県のお土産のお菓子をいただいた。「ういろう」をヒントに生み出された「豆子郎(とうしろう)」で、小豆味・抹茶ともに美味。
ウエスト=82cm。
8月21日(火) 午後6時〜 第2組組会・所長巡回(於 法山寺)。
8月22日(水) 今日の法務は午後2時頃に終了なので、それから郊外のドッグラン(犬の運動場)へ行く。
昨日から我々が「どこへ行こうか」と相談していることを理解しているさくらは、朝からリードに飛びつく恰好をして「早くいこうよ!」と催促する。そのくせ、車での移動中ずっと「ヒンヒン」と鳴き続ける。コロは落ち着いていて対照的。
向かったのは兵庫県の三田(正確には神戸市北区)にある「ひょうごアニマルサークル」。住所番地ではカーナビで検索できず、とりあえず「その辺り」まで行ってみることに。入口の看板を発見でき、午後4時ごろ無事到着。スタッフと犬10頭ほどがいたが、客は我々2人と2匹だけだった。芝生化されておらずほとんど土のままだが、広い敷地内のほとんどをノーリードで遊ばせられる。
5時30分、急に曇りだして雨になりそうになったので家路につく。夕方の交通渋滞のため、行きは1時間強だったのに帰りは2時間弱かかった。
家にコロとさくらを残して、回転寿司の夕食。
遊び疲れた2頭、今夜は散歩を要求することなく寝てしまった。
8月23日(木) 明け方までに雷雨で何度も起こされる。
夜 今まで取りためていたさくらとコロのビデオを編集する。
8月24日(金) 朝食にお餅を食べたら、仮歯が取れてしまった。急いで歯科診療所に予約を入れる。
午後3時〜 生け花教室(於 安楽寺)。途中、3時45分〜4時50分 仮歯の治療のため歯医者へ行く。
夜 コロとさくらの散歩。晴れている(ように見える)のに、星がほとんど見えない。散歩中、久しぶりにコロがさくらと連れウン○をした。ドッグランに行ってから、コロの目が一層まん丸(どんぐり目)になったように感じる。それは、我が家での暮らしが気に入った証拠だと思う。
8月25日(土) 夜 本堂の祖師前・御代前・法名前の仏花を自分で立ててみた。生け花教室では剣山に生けるが、仏花を生ける花瓶には剣山がなく、勝手が違う。最初に真を立てようにも、花をたくさん挿さないとぐらついて立たない。また、途中で挿しかえて直そうとする時も全体が動いてしまう。
8月26日(日) 午後7時30分〜 校正作業(於 圓明寺)。午前1時30分に帰宅してから犬の散歩。
8月27日(月) 午後5時30分〜 歯科受診。
午後6時〜 二組聞法会(於 行圓寺)。歯の治療で出発が遅れ、途中からの参加になった。
8月28日(火) 午後7時〜 習字。
今晩は月食だが、ニュースでは「曇天のため見る事ができません」との事。習字教室への往路では月は見えなかった。
先月の作品はB評価になっていた。自分では気づかないミスを先生が指摘してくださる。一人で練習しても、そのポイントに気づかないままでは、変な癖がついてしまいかねない。一人では上達がむつかしいのは、声明の稽古と共通するところだろう。
帰り道に雲の切れ間から満月が見えたが、月食は終わった後であった。
8月29日(水) 現在担当している「相伝叢書」校正の予習が済んだので、今日は教化センターの『禀承餘艸』の校正を手掛ける。
夕方 外出中の妻から「腹痛が治まらないので迎えに来て」と連絡があり、堺市内まで車で迎えに行く。妻の居ぬ間に一人でスーパー銭湯に行こうかと思案しながら家でHPの更新をしていたところなので良かった。
8月30日(木) 車を車検に出す。
8月31日(金) 准堂衆会の先輩の御母堂様が亡くなられた。大谷派の葬儀のお飾りである「根華餅」製作のお手伝いとして声を掛けていただいたので、コーナンへ材料を買い出しに行く。あいにく車が点検中なので自転車で行く。
根華餅の本体として相応しい物がなかったので、段ボールから切り出して作成することに。
買い物をして帰ろうとしたら後輪がパンクしていた。1.8メートルの棒と段ボールを持って、家まで自転車を押して帰る。
自転車の修理に出してから般若木の切り出しと段ボールの加工にかかる。
不足する材料があったので、修理を終えた自転車で再度コーナンへ。続けて午後6時〜 生け花教室(於 安楽寺)。
午後8時に福島区のお寺に集合だったので、自転車からバイクに乗り換え、法衣に着替える間もなく現地へ向かう。
大勢手伝いに来てくれていた。それでも野卓、華束、紙華、根華餅などの荘厳が整ったのは12時過ぎだった。
妻から「さくらが桃の種を吐いた」と連絡があった。数日前に桃の実を種ごと飲み込んだが、その時のものをようやく吐いたのだろう。
帰宅したら犬たちが散歩に行こうと待っていた。種を吐いて調子がよくなったのか、今晩のさくらのウン○は大量だった。