日記帳

■2007年 1月分■
1月1日(月) 午前11時 晴天に恵まれ、本年最初の行事の修正会(しゅしょうえ)が、思いのほか多数の参詣をいただき賑々しく勤まった。
夕方 兄と姉の一家とともに新年会。
1月2日(火) 初夢は電車の先頭車両に乗っている夢だった。運転室越しに前方の景色を見ている。駅を出発した途端、沿線の事故で列車が停車。すこしして、バックして駅に戻る…というものだった。
雨。
夜になって雨が上がり、郵便局へ行くついでにさくらの散歩。
1月3日(水) 今朝の夢は、正信偈の勤行中にどこを勤めているのか分からなくなり、次の句が出てこず、手にしている勤行集を必至に繰って探すがどこにも正信偈が載っていない、というとても恐ろしいものであった。
午前中 2軒のおまいり。
夕方、さくらがすり寄ってきて異様に甘える。年末に、深夜ではなく夕方に散歩に出ていたので、「いつもの散歩の時間だけど、連れてってくださらない?」と催促に来たのだった。
帰宅後、箕面の「水春」へ入浴に行く。道は空いていて30分で着いたが、水春の駐車場はほぼ満車。男湯は割合空いていたが、妻に聞いたところ女湯はごった返していたそうだ。露天風呂前のテレビは和田アキ子をいじくるお笑い番組を放送していたが、全くくだらない。和田アキ子の生着替えを見て何が面白いの?
帰り道、清水谷高校前の「かごの屋」で夕食。
1月4日(木) 朝からおまいりに出る。
准堂衆会の学習会の案内ハガキを作成。さくらの散歩ついでに郵便局で投函。
1月5日(金) 午後から、7日に行う校正作業の下準備。
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大騒動」を借りて観る。
1月6日(土) 午後6時 准堂衆会の学習会(於 八尾別院) そこで4日に発送した案内状の誤植を教えられる。印刷前に最終チェックをしていれば防げたミスをまたやってしまった。
1月7日(日) 朝は快晴。一瞬の通り雨の後、再び日が射した。恐ろしい程に雲が激しく流れている。天気が持つだろうと判断したが大失敗。そのあと、午前中は雨と強風となった。
お昼ごろから天候は回復したが、気温は下がったまま。
午後7時30分〜 圓明寺さんで相伝叢書の校正作業。
1月8日(月・祝) 檀家さん宅で一周忌法要。故人の友人だそうだが、同じ宗派の老僧が、法衣を着て参列されていた。事前に聞かされていなかったので少しビックリ。勤行の声が揃うかどうかが一番心配だったが、大丈夫だった。
1月9日(火) おまいりの続きで、難波別院内の教化センターに立ち寄り、資料を見る。
午後7時〜 区仏教会例会(於 四天王寺)
「博士の愛した数式」を観る。良い映画だが、私は同じ話を何度も何度も繰り返されたら、深津絵里演じる家政婦さんのようには聞いてあげられそうにない。
1月10日(水) 2月に開催する近畿連区准堂衆会研修会の出欠返信の締め切り日だが、未返信がかなりある。
今月16日開催の新年会の出欠は全部そろい、出席者リストが完成。
1月11日(木) 夜 近畿連区の研修会の出席者と未返信者のリスト作成など、明日の役員会の資料作成を行う。
さくらの散歩。
1月12日(金) おまいりの移動の電車内で、役員会資料となる「近畿連区研修会の準備物と進行表」の草稿をメモにしたためる。午後帰宅後、大急ぎでエクセルで仕上げる。
堺東駅近くのお檀家さん宅のおまいりが残っていたので、役員会の資料をカバンに詰め、阪神高速を使っておまいりへ、そして高速で難波別院の役員会へ。
会議の開始時刻の午後6時ジャストに別院には着いたが、それから資料のコピー作業をしなければならず、その分だけ遅刻となる。
午後9時の別院閉門時間までに会議が終了せず、近くの海鮮料理店で続きを行う。
午前1時に帰宅。いつもなら電車で行くところだったが、たまたま今日は自家用車で行っていたので帰りの足に困らず助かった。
1月13日(土) 午後6時から福島のホテル阪神で相承学薗の新年会だが、准堂衆会の事務作業があり、家を出発したのが5時50分。しかも駅に着いて、家に財布を忘れて来た事に気付き引き返したので、さらに遅れることに。
会場に着いて、ビールを一杯注がれ、少し口にした時にお寺から「檀家さんが亡くなられたので、今晩枕経に行くように」と連絡が入る。
お開きの後、二次会には行かずに戻り、枕経に伺う。こういう事があるので、「住職たる者いかなる時もアルコールを飲んではならない」という信念が強まるのである。
帰宅後、さくらの散歩。
1月14日(日) 午後6時 お通夜。15分ほど早く着いたので、その前に夕食をとろうと、式場近くのカレーショップに入る。しかしそこはたった1人で切り盛りしている店で、その時はお客が多く、5分待っても注文を聞きにも来てもらえない状態だったので、食事をせずに店を出る。
午後7時30分 相伝叢書の校正作業。午前12時30分に帰宅。疲れたのでさくらの散歩はなし。
1月15日(月) お葬式とお骨揚げの間に1軒檀家さん宅のおまいりをして、昨日食事の出来なかったカレーショップで昼食をとる。店長さんも覚えていて、「昨日はすみませんでした」と声を掛けてきた。(カレー店に来る「お坊さん」は珍しいから、覚えていて当然だろうが。)
午後6時過ぎ帰宅。平野で相伝の講義があったが、連日の夜の集まりによる疲労がピークに達していたので今日は聴講を取りやめて休息することに。
その代わりにさくらの散歩をすませ、午前2時過ぎまで校正の予習を行う。
保護しているハトはまだ生きていて、以前は座り込んでいたのに今は立って眠るようになっている。
1月16日(火) 今日は、新年会と組会(お寺の組合の会合)が同時刻に重なってしまった。新年会の司会役を務めなければならないので、組会を欠席することにした。組会の年会費を今日納めなければならなかったので、午後に会費だけを届ける。
午後6時 大阪教区内別院列座・教区准堂衆会合同の新年会(於 天王殿)。会は滞りなく進行し、無事お開きとなった。
1月17日(水) 午後6時 第2組の推進員養成講座スタッフ会(於 行圓寺)。7時30分に三七日&祥月命日まいりの予約が入っていたので、会議終了後の会食は失礼して戻る。
1月18日(木) 午後7時30分〜 相伝叢書(論註講記)の校正作業。午後1時帰宅。疲れたのでさくらの散歩はなし。
1月19日(金) 午後7時〜 声明の稽古。いままでマン・ツー・マンだったが、今回からは3人での稽古に。
1月20日(土) 夕方、おまいりの途中で義姉とその愛犬チョコ(ミニチュアダックス)と遇う。チョコは恐がりでよく吠える。撫でてやっている時はおとなしいが、立ち去ろうとすると吠え始める。こらしめようと首の後ろをつかんだら、急に怖い顔つきに変わり噛みついてきた。噛まれてもひるんでは負けなので、そのまま首筋を掴み続けてやった。
午後7時〜 町内会の会合。
その後、さくらの散歩。明日と明後日、四天王寺境内で縁日があるので、いくつも屋台が建っていた。その中に「トルコのドネルサンド」という店があった。1個500円という値段表が出ていたが、いったいどんなものか?興味が湧く。帰宅後、ネットで検索。「牛肉と野菜をピタパンに挟んでお好みのソースをかけて食べる、トルコではとてもポピュラーな食べ物」だそうだ。明日、行ってみよう。
1月21日(日) おまいりを終えて、夕方に天王寺区仏教会の配付物を届けに出た帰りに四天王寺へ。昨日の「ドネルサンド」の屋台へと向かったが時すでに遅しで、店を片づけ終わるところだった。
妻が図書館から林望(りんぼう)さんの本を借りてきたので、思いついたダジャレを話しかけた。
私「林望さんって、ダンスができるんだよ。」
妻「本当?」
私「うん。リンボーダンス。」
妻「……。」
私「でもさ、林望さんは、座っている時に足を揺する癖があるんだって。」
妻「そうなんだ?」
私「そう。りんぼーゆすり。」

……妻は怒った。「もう!本気にするじゃないの!」
ダジャレはお気に召さなかったようだ。
夜 生野区の中華ファミレスの「バーミヤン」へと車で向かうが、あるべき場所にお店が無い!再度カーナビ地図で確認したが、やはり無い。そこのあるのは真新しいトヨタの店だった。カーナビ検索でJR平野駅北側にも「バーミヤン」があることが分かり、数年ぶりに「はちみつ揚げパン」を味わう事が出来た。
帰宅後、さくらの散歩。四天王寺の「ドネルサンド」の屋台は引き上げてしまっていた。明日は食べる事は出来ない。
1月22日(月) 午前と夕方に1軒ずつ、休日出勤。
受け持ちのお寺から税務書類を集め、区仏教会に提出。
今晩予定されていた声明の稽古は先輩の怪我で日延べに。
1月23日(火) 午後7時〜 習字。天スポの理事会と重なったが、そちらは欠席。
1月24日(水) 朝 手に取った金封から100円玉がこぼれ落ち、転がって部屋の隅に消えた。妻はパソコンに夢中で探してくれない。そんな時、さくらがトコトコと鏡台の下に歩いて行き、鼻先で落とし物を教えてくれた。褒美にビスケットを1個与えた。
午後5時〜 区仏教会の寒行托鉢に参加。
1月25日(木) 午前中、月命日でKさま宅に伺ったが留守だった。書き置きをして帰る。午後、そのKさまから電話があり、午後2時に再訪する。
つづけて3時に別のKさま(同姓)の二七日にうかがったが、こちらもお留守。1時間まったが帰宅されなかったので書き置きをして帰る。
夜、留守だったKさまから電話があった。「おまいりの打ち合わせを電話でするという約束でしたが、まだでしたね…」
え?昨日電話を下さったKさまに、午後3時にと返事したはずなのに……そこで初めて自分のミスに気付いた。昨日の電話は月命日のKさまだった事に。
午後7時30分〜0時過ぎ 相伝叢書の校正作業(於 圓明寺)
1月26日(金) 最後のおまいりが遠方だったので帰宅が5時を過ぎてしまった。区仏教会の寒行托鉢は休む事にした。
1月27日(土) 今日と明日は、一人でおまいりをこなさなければならない。
1月28日(日) 午後4時 愛犬さくらをつれて真田山公園へ、アークエンジェルズの「保護犬の譲渡会」を見学。
1月29日(月) 久宝寺のご門徒さん宅に伺った折に近所の和菓子屋さんで売っている「あん巻き」を買って帰るのが楽しみなのだが、今日は定休日だった。残念。
午後7時30分〜 声明の稽古。
1月30日(火) 午後から、2月7日・8日開催の研修会で配付する会員名簿を近所のコピー店で刷り、手動裁断機で切り、120部を製本。
1月31日(水) 朝 久しぶりにマクドナルドで朝食。マックグリドルは、まあまあ。
写真店へ修正会の写真の焼き増しを受け取りに行き、明日の役員会のための資料をコピー店で刷る。
午後1時〜午後8時 相伝叢書の校正作業(於 圓明寺)。8時からはフグ鍋をご馳走になり、帰宅したのは12時30分。