日記帳

■2006年 5月分■
5月1日(月) 午後5時 法務の合間に本町の印刷所へ行き「宗恩寺だより」を印刷、宗恩会の案内状をコピー。
5月2日(火) おまいりの間に一旦お寺に戻った。トイレ中に「新耳袋」という怪談の本を読んで、「さあ出発」とカバンを持とうとしたが、消えてしまった。あちこち探しても見つからない。
「我が身にも怪奇現象が…」と焦ったが、実家の階段で見つけた。父が「邪魔になるから」と移動させただけだった。(「怪談」ではなく「階段」でした。)
注文していたさくら用の8メートルまで伸ばせる引き綱(フレキシリード)が届いた。早速夜の散歩で使用した。非常にいい。
5月3日(水・祝) 朝 妻が愛犬さくらにシャワーを浴びさせようとした。いつもは喜んで風呂場へ行くのに、今日は姿勢を低く身構えて行こうとしない。私も手伝って風呂場へ押し込んだ。シャワーを浴びせ始めたらおとなしくなった。
「相伝叢書」第3回配本分が届いた。校正に携わった書物がこうして出版されると、何だか嬉しい。
5月4日(木・祝) 夕方 西宮の叔父さんの月命日。ゴールデンウィーク真っ最中だが、一般道は空いている。ナイトゲームが行われている甲子園球場の前も通る。
5月5日(金・祝) 「宗恩寺だより」を発送。
5月6日(土) 夜 コーナン&回転寿司。
5月7日(日) 午後の堺市内での法事に車で向かう。道中、雨が激しくなり落雷も。
夜 宗恩会(同朋の会)の案内状の袋詰め作業。
5月8日(月) 駐車違反の札を付けられた原付バイクに遭遇。バイクの駐禁まで厳しく取り締まるようになったら、おまいりの仕事に支障が出ることは必至。
午後7時 区仏教会例会。
5月9日(火) 平野区から八尾市へバイクで向かう途中、同じく檀家まいりのためにバイクで八尾方面へ走行中の生野区E寺T氏と一緒になる。
夜 お寺の近くにお住まいの檀家さん宅へ宗恩会の案内状を配達して回る。
5月10日(水) 昼食を駅前のマクドナルドでとろうとしたが、何故か近くの高校生で満席。お昼を諦めて仕事に向かう。
夕方 箕面の温泉「水春」へ。大阪市内から新御堂筋を通り、千里中央を越えて東へ入ったすぐの場所にある。泉質は箕面温泉と同じ「ヌルヌル・ヌメヌメ」な感じのお湯。スパーガーデンよりも濃い感じで良かった。
5月11日(木) 午後7時 朋友会(大阪教区第2組のお寺の若手の会)。会所は紹隆寺。仏花研究会「ちいちの華」の松井師が講師で仏花の立て方の実演をして下さった。
「仏花はそのお寺の代表者が立てるものです」という言葉が耳に痛い。
5月12日(金) 朝 おまいりの為、例月通りの時刻にお寺を出発したが、芦屋方面行きのJRに遅れが出ていた。
芦屋から次の甲子園のお宅に向かうのにJRの踏切を渡って阪神の駅に行くのだが、芦屋駅に普通列車と新快速列車が上り・下りの両方とも連続して到着する時刻と重なり、おまけに特急まで通過したので、長時間足止めされることに。
ようやく遮断機が上がり阪神の駅に着いたが目の前で列車が出てしまい、さらに10分遅れることに。
甲子園の檀家さん宅に着いた時、「今日は遅いので心配してました」と言われてしまった。
5月13日(土) レンタルDVDで映画「テルミン」を観る。CS放送のスカパーでも放映しているが、時間が合わないので借りる事にした。
午後7時30分〜 相承学薗
5月14日(日) おまいりで西区から狭山ニュータウンに移動する際、汐見橋駅から南海電車に乗車。
元々は汐見橋駅が高野山行き電車のターミナルだったそうだが、現在汐見橋〜岸里玉出間は30分間隔でワンマン運転の各停が走るのみ。この区間に乗車したのは今回が初めてだった。
岸里玉出駅の手前で線路内に子供が立ち入っていたので、列車を停車させて運転手が「線路内に入ったらあかんぞ!」と注意する場面も。
5月15日(月) 午後 疲労がたまっているのか、異様に眠かった。
5月16日(火) 午後6時 宗恩寺本堂で第2組の組会。
会議の途中で近所のお通夜の勤行をして、再び組会に戻る。
5月17日(水) 雨。
幼稚園の頃からずっと世話になっていた歯医者さんから、閉院の知らせが届いた。
5月18日(木) 午後6時 准堂衆会の模擬法要。内陣出仕予定者に欠員があり、入内することに。
帰宅後、久しぶりに自転車でさくらの散歩。
5月19日(金) 午後から法務は休み。事務仕事をするつもりだったが途中で切り上げて休息をとる。
夕方 理髪店へ行きお坊さんらしい短髪にしてもらう。
5月20日(土) 午前 藤井寺で満中陰の法要。藤井寺球場のスタンドが完全に解体され無くなっていた。
夕方 阪和線に乗車。美章園〜杉本町間の下り線が明日から高架に切り替わるそうだ。地上区間の乗り納めとなった。
5月21日(日) 午後4時 役員会。
5月22日(月) 通常なら23日にうかがう檀家さん2軒のおまいりを今日にさせていただいた。
午後7時30分 声明の稽古。
5月23日(火) 雨。 手提げカバンを持ったまま傘を差したり畳んだりするのは結構大変。
5月24日(水) 足の裏が乾燥してひび割れてしまい、痛くて歩くのがつらい。仕方なく一旦お寺に戻り、最後の檀家さん宅へマイカーで向かうが、途中で雨になった。朝から傘を持たずに出ていたので、車にしていなければ大変な目に遭うところだった。
帰りに大阪教区教化センターに立ち寄る。書棚の本を数冊手にとって読み、本の書名をメモした。
5月25日(木) 今日は快晴でしかも涼しい。こんな天気なら大歓迎。
午後7時〜 習字。
5月26日(金) また雨。
夜 携帯電話に留守電メッセージが入っている事に気付く。1件は旅行社からだったが、閉店時刻をとうに過ぎていて間に合わなかった。もう1件は准堂衆会のY川氏から「電話下さい・電話下さい・電話下さい」と連呼するメッセージが。思わず笑ってしまった。
5月27日(土) 明日の宗恩会の準備、「宗恩寺だより」の編集と決算書の作成…資料を見ながらのパソコン作業は、どうしても首に負担が掛かる体勢になってしまう。椎間板ヘルニアを再発させないよう、休み休みの作業となる。
夜、天王寺スポーツ倶楽部の会合があったのだが、今日はお寺の仕事を優先させていただくことに。
5月28日(日) 午後2時〜 宗恩会。勤行(正信偈唱和)と法話をさせていただき、総会の議事進行は前住職に委ねる。歓談しながら会食をして、午後4時お開きに。心配していた天気がもって有難かった。
5月29日(月) 半年前から、お寺に隣接する会社のビルから換気扇の音が一日中響き渡るようになった。昼間は気にならないが、夜窓を開けて寝ていられないので、妻が対策を申し入れたところ、夕方から音が止んで静寂が戻った。クレーマーと言われたくなくて遠慮していたが、言ってみるものだ。
「宗恩寺だより」第5号の版下と決算書が出来上がる。
夕食は回転寿司。我が家は夫婦で合計12皿+ケーキ1個。隣りの席の男性は1人で23皿+ビンビール1本。
5月30日(火) 午後7時30分〜 T島さん宅で相伝叢書『論註講記』の校正作業。作業開始時にはセ・パ交流戦でタイガースが負けていた。阪神ファンのT島さんが「僕が観ていると負けるから」と、TVを消して作業に入った。休憩時に再びTV中継を見ると、阪神が逆転して9回表・楽天の攻撃中。そのままタイガースが逃げ切り、T島さん上機嫌。
帰宅は午前様に。帰りのコンビニでお菓子「しみチョコ」を買って帰る。
5月31日(水) 午前中、中陰のおまいりを終えて家に戻ると、昨日の深夜に買った「しみチョコスナック」が消え失せていた。楽しみにしていたので残念。
午後 箕面の温泉「水春」へ。
「宗恩寺だより第5号」が完成…と思いきや、第1面の原稿が、3年前に出した第3号の文章そのままであった。配付前に気付いたのが不幸中の幸いだが、「6月1日発行」は無理かもしれない。