日記帳

■2006年 3月分■
3月1日(水) 午後6時50分 声明塾(難波別院)。O氏とともに模擬法要の習礼を担当。
夜 教区准堂衆会が無い、あるいは活動していない3教区34名に宛てた「総会・研修会・懇親会案内状」の発送作業。
3月2日(木) 東成区のお宅で3回忌法要。去年、「宗恩寺のことを知人から聞いた」と一周忌を依頼されてきた方なので、1年ぶり2度目の訪問だった。
3月3日(金) 午後から雨に。夕方止んできたので、折りたたみ傘を携帯して晴れ用の雪駄でおまいりに出たが、日暮れ時になって再び雨に。
3月4日(土) あまり散歩に連れて行ってもらえないストレスからか、最近さくらが悪さをするようになった。今日もおまいりから戻ってきたら、寝床に敷いているムートンの座布団を食い破って中身のスポンジをリビング一面に散らかしていた。しかも座布団をくわえたまま、「やってやったぜ」と言わんばかりの目つきでこちらを見ている。こんな時は、決して叱らず、犬と目を合わさないで静かに片づける。そして犬を無視して立ち去る。
「無視」が堪えたのか、私が和室に引きこもったら、さくらは和室の入口前の冷たい床で「伏せ」をして、主が出てくるのをじっと待っていた。
夜 TSUTAYAで映画のDVD・ビデオを借りる。「ティム・バートンのコープスブライド」「マダガスカル」そして「戦場に架ける橋」の3本。帰宅後、妻が作ってくれたケナフカレーを食べながら「コープスブライド」を観る。カレーも映画もなかなかの出来。
3月5日(日) 午後 温かかったので、珍しく陽の出ている時間にさくらの散歩。
夜 西宮の叔父の命日を勤めて帰宅後に再びさくらの散歩。帰り道にお隣の茶色ラブの「チョコ」ちゃんと遇い、2頭は大はしゃぎ。散歩に連れ出してやると家での悪さはしない。
3月6日(月) 雨。
郵便物の中に《見学ご招待券》と印刷された黄色いハガキが。妻が応募していた朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」のスタジオ収録参加希望の抽選が当たった。喜んだのもつかの間、収録日の3月17日夜は、イッセー尾形と小松政夫の二人芝居とブッキングしている。無料の「ナイトスクープ」に行くか、有料の芝居を見に行くか、大いに悩む。
夜7時 区仏教会例会(於 四天王寺本坊)。夕食後、さくらの散歩。
3月7日(火) 夜 TSUTAYAで映画のDVD・ビデオを返却&レンタル。
3月8日(水) 天スポの個人会員の更新登録の準備作業を、Y事務局長さんと仕事の受け渡しをしながら進める。
夕方、作業の合間にさくらの散歩。阿弥陀堂前のお坊さんの銅製の座像に向かってさくらが吠えた。
夜 資料を仕上げて事務局長宅に届け、天スポのバレーボール教室の取材のため天中へ。写真撮影だけの予定だったが、人手が足りないので練習試合のスコア係を手伝う。
3月9日(木) 明日から3日間、役僧さんがお姉様の結婚式のため法務を休む事になっている。
今度の土・日は法事が多く一人では檀家さんのおまいりをこなせないので、10日の分の月忌まいりを今日に、11日の分は明日に振り替えてまいらせていただくことに。
午後6時30分〜 准堂衆会の学習会(難波別院) 慧光寺の若院さんによる「東本願寺の伽藍と歴史」の講義。
3月10日(金) 雨。
夕方雨が止んだので、さくらの散歩がてら郵便局へハガキを買いに行く。
夕食後「ハウルの動く城」を観ながらリビングの床で横になっていると、さくらも側にくっついてきて、やがて眠ってしまった。平和なひととき。
3月11日(土) 朝9時前から午後6時に帰宅するまで、ほとんど休憩無し。午前中は自転車で天王寺区内をおまいりし、電車で南巽(生野区)、桃山台(豊中市)へ。3時に天王寺区の約束があって4時半には森小路(旭区)へ。
さくら(犬)のしつけでお世話になっている児玉さんの楽団も出演するライブがあるので、夜7時すぎに谷町9の近くの「伽奈泥庵」というお店へ。
児玉さんの出番が終わり最後のプロミュージシャンの演奏が控えていたが、PAなどの準備に手間取りなかなか始まらない。立ち見でタバコ臭い会場に嫌気が差した妻は「どこかでお茶してるから」と先に店を出た。ようやく演奏が始まった。テクニックは上手だが私の趣味でない曲だったので、私もすぐに店を出た。
妻の携帯に電話をしたが出てこない。家に戻る途中の「ミスタードーナツ」の店内を覗いてみたらレジで支払いをしている最中の妻を発見。近くの食堂で夜食。
3月12日(日) 両親は宝塚へ観劇、役僧さんは大分へ行っていて、今日は私一人ですべての法務をこなさなければならなかった。おまけに雨。
午後からは3時堺東〜5時江坂〜6時半西区堀江〜7時天王寺という予定だったので、バイクで出発。堺東のお家に伺った後、大国町でバイクを止めて地下鉄御堂筋線で江坂へ。江坂から大国町に戻ってバイクで堀江、そして天王寺と回る。
3月13日(月) 午後6時〜 2組の組会(於 了安寺)
夜7時30分〜 相承学薗(於 慧光寺)
3月14日(火) 午後7時からの二七日のおまいりを終えて、天スポ常任理事会に途中から出席。
3月15日(水) 家で映画「渚にて」を鑑賞。核戦争によって全世界が放射能に汚染され、死を待つ人々を画いたモノクロ映画。人類が死に絶え無人となった町にたなびく「兄弟よ、まだ間に合う」という横断幕がこの映画の主張。
午後6時50分〜 声明塾(於 難波別院)。第9期生の最後の授業として模擬法要を行った。
3月16日(木) 昼前から雨に。午後1時に瓜破霊園で卒塔婆の正念抜きのお勤め。雨中での勤行を覚悟していたら、一時的に雨が治まり、無事にお勤めができた。
午後7時30分〜 声明の稽古。宗祖聖人の御遠忌が本山では、表白と観経を連枝が勤め、続いて新門が漢音小経を勤め行道散華、当門が式嘆、そして添え勤め、という次第で勤まったことがあったとのこと。
帰り道に灯油を買いにいつもの24時間営業のガソリンスタンドに立ち寄ったが、機械の更新工事で臨時休業して作業中。灯油は購入できなかった。
3月17日(金) 最近毎夜会合や稽古が続き、さくらの散歩ができなかった。ストレスからか、再び座布団を噛み破り出したので、今日は午後の空き時間に散歩へ出かけた。
「イッセー尾形と小松政夫の芝居」か「探偵!ナイトスクープの収録」かで当日まで迷ったが、芝居を選んだ。
閉演後、恒例のサイン会があり、チラシにサインをもらい握手してもらった。小松さんの手が軟らかいのが印象的。
3月18日(土) 昼前から雨に。
夜 さくらを散歩させた後、久しぶりにシャワーを浴びさせた。それからセルフ式ガソリンスタンドで車の給油&灯油2缶分購入。灯油18リットルで1350円。
3月19日(日) 夜 さくらの散歩。いつもさくらは小型犬からは吠えられて遊んでもらえない。今日はゴールデンレトリーバーがいて遊んでもらえた。
3月20日(月) 午前中2軒だけのおまいりだったので、ゆっくり昼寝をさせてもらった。
夕方 難波別院へ届け物、そしてさくらの散歩、HPの更新。
3月21日(火・祝) 午前中に法事を2軒勤めて、午後1時30分からお寺で彼岸会・永代経会。「お釈迦様が説かれた縁起・因縁」についての話をする。
3月22日(水) お昼ごろから雨。
通常なら今日22日はお寺の定休日なのだが、お彼岸中なのでおまいりを依頼され出かける。
帰りに長堀の地下街でCDを2枚買う。1枚は元・憂歌団の内田勘太郎の「ギターブルース」、もう1枚はおすすめの棚にあった「ヘブン・オン・アース〜地上の楽園」。中国人の作品で、ジョージ・ガオの二胡奏者とジェニー・チャンの歌が売り。2枚とも当たりだった。
帰宅後は4月3日に開催する全国准堂衆会総会・研修会・懇親会の出席の返事と名簿訂正の連絡が集まり始めたのでパソコンに入力作業。
雨の中、さくらの散歩。
3月23日(木) おまいりを終えて習字の練習をしたかったが、全国准堂衆会総会の出席者を知らせるFAXが次々に届き、確認作業に追われる。さらに天スポからの事務作業を頼まれ、破綻寸前。
午後7時 習字。先月提出した分が進級になっていた。
帰宅後、また全国准堂衆会総会の出席者を知らせるFAXが届いていてパソコン入力作業。
3月24日(金) 午後 全国准堂衆会の出席者の確認作業と天スポの会員名簿の確認作業。ついでにバイクのタイヤ交換も。
昨日散歩をしなかったので、さくらが寝床の座布団を噛み破り出したので、日が暮れる前にさくらの散歩。
あっというまに夜となり、妻からせがまれていた神戸空港の見学は後日に。
3月25日(土) 午後 老人会の物故者慰霊祭で勤行。阿弥陀経の後、例年なら参加者(会員)だけで般若心経を勤めるのだが、今年は「導師のなり手がない」ということで、生まれて初めて「般若心経」を勤めることになった。
夕方 さくらを連れて、区仏教会からの配付物を5件のお寺に届けて歩く。
3月26日(日) 午前中 瓜破霊園で建墓式。午後は奈良県下市町で納骨・建墓式。
吉野行きの電車の車窓から藤井寺球場が見えた。球場脇の雨天練習場は解体されて更地になっている。球場の本体(スタンド)が足場と防音シートで覆われていた。消滅するのも時間の問題。
ここ数日、花粉症がひどいのだが、吉野杉で有名な下市ではさほど症状は出なかった。
夕方 さくらを連れて、生野区新今里にある動物愛護団体を見学に行く。虐待されたり捨てられた犬を保護し、新しい飼い主に渡す活動をしているこの団体、今日は月に1度の「譲渡会」=里親希望の方に犬を実際に観てもらう場で、子犬から老犬まで10頭以上の犬がいる中でさくらは緊張しっぱなし。帰宅したらすぐに寝てしまった。
3月27日(月) 午後7時から、天スポの総会案内状に同封する出欠確認のための返信ハガキ作りに取りかかる。ハガキ400枚に両面印刷。我が家のコピー機をPCのプリンターとして出力したが、作業が終わったのは10時30分。
夜 散歩の時にさくらに「ジェントル・リーダー」という道具を装着してみる。
犬の鼻につけるリードで、装着されてさくらは随分と嫌がったが、いつもほどの引っ張り癖は出なかった。
3月28日(火) お昼まえの通り雨があがり一時空が明るくなったが、3時過ぎに再び雨。今度は土砂降りでカミナリと突風を伴う大荒れの天気に。檀家さんの家を目前にして雨宿りを余儀なくされた。
夜 7時中陰のおまいり。続いて天スポの理事会に出席。
3月29日(水) 午後4時 なんばの映画館で「南極物語」を観る。館内に入ろうとした時に准堂衆会のY川氏からケータイに電話が。
映画を観終えて、すぐに難波別院へ。6時50分から大阪声明塾第9期生の修了式、続いて懇親会。
3月30日(木) 夜 全国准堂衆会の総会の出欠返信がまだの会員へ電話。「とっくに返信ハガキを出した」という人が1名あった。
午後8時半すぎ 天スポ事務所へ行き、会員の更新登録作業の手伝いを。
3月31日(金) 法務は休みなので、午前中は休んで、午後からは4月3日の全国准堂衆会のために出席者一覧とプログラム作成作業。
夜 光善寺・藤原御前のお通夜へ。8時すぎから、慧光寺近松先生の導師で、准堂衆会会員でお勤めをさせていただく。
初めて光善寺の法要に参勤した折、『仏説無量寿経』があまりに速く、ほとんど声を出せなかった事や、御前に京都・祇園のおばんざいに連れて行ってもらった事など、色々と思い出された。永久の別れはやはり寂しい。